iiasつくばに行ってきました。

つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩4分のところに31日にグランドオープンするiiasつくばに行ってきました。
研究学園駅付近は、つくば市の新庁舎が建設中で将来的にはつくば市の副都心の1つになるところです。
iiasつくばは、大和ハウス工業が開発したショッピングモールです。

大きさ的には、イオンレイクタウンの約半分の大きさです。結婚式場や医療モール、多目的ホール野村證券の支店などを併設し、都市の機能の核となる施設です。



iiasつくばの特徴の1つとして、サイバーダイン社のロボットミュージアム「サイバーダインスタジオ」があります。サイバーダイン社とは、、筑波大のベンチャー企業で、ロボットスーツHALを開発製造しているところです。現在、オープニング価格で大人500円で入れますが、いろいろ準備が終わってない様子です。


入っている書店は、くまざわ書店系のACADEMIAです。
確か、最初は旭屋書店が入る予定だったんですけどね。
面積的には、1000坪を超え、ショッピングモールに入る大型書店の最近よくあるカフェ(サンマルクカフェ)併設型店舗です。
ちょっとくまざわ書店を舐めていたかもしれません。
ちゃんとわかっている棚の使い方をしています。はっきり言って、イオンレイクタウンに入っている総合書店2店舗に比べて、数段上の店作りをしています(その2店舗がへたくそすぎだという意見もありますが)。


シネコンは、MOVIXです。しかし、ここのMOVIX、既存のシアターとサイトのデザインから違います。



飲食店に関しては、少ないなぁとか、ものめずらしさが少ないなとか、印象を抱きましたが、イオンレイクタウンと比較しているからでしょう。

全体的な感想として、とてもいいショッピングモールといえます。広さもそこそこですし、必要なものは一通りそろっていますし、トイレやロッカー、ソファなどの配置も良く練られています。
うちの近くにあれば、多分通うでしょうね。