第25回新幹線車両基地まつり

宮城県利府町にあるJR東日本新幹線総合車両センターに行われた第25回新幹線車両基地まつりに行ってきました。

仙台駅8時38分発利府行きの電車から、すでに混んでいました。最寄駅の東北本線利府支線の新利府駅を降りるときにも、もう行列です。うちは、仙台まるごろパスなので、ほとんど素通りですが、Suicaだと、結構、また行列。
まあ、これは、まだ序章。
スタンプラリーとカキ氷の行列がいたるところにできました。スタンプラリーが好きな日本人のおかげで、スタンプ押すの長蛇の行列。うちは、早々と断念して、工場見学に専念。カキ氷は、天気予報では曇りのはずが晴れてしまったおかげで、猛暑になったため。


で、肝心のE5系は、電留線にE954形FASTECH 360 S)と並んで留置されているのみでした。MaxやまびこE4系)・はやて(E2系)の体験乗車よりは、普通に新利府駅に来る途中に見たほうがよく見えました。
来年あたりには、車両展示をしてくれるといいなぁ。


とりあえず、画像・動画等は後日アップする方向で。